どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

30歳なんだよ!

今、私たぶん31歳なんですけど、これまで30代だっていう自覚がなかったんだなってことに、最近気づいたお話です。

 

最初に違和感を覚えたのは、ハルヒオンリーが終わってしばらくしたとき。

 

中高生くらいの子からファンレターをもらって、勝手に浮かれてたんですけど、ふと冷静に考えてみると「あの子は15歳とかそのへんで、俺は・・・さん・・・じゅう・・・?」みたいに思ったときでしたよね。

 

「え・・・おっさんやん・・・・・・・・・」

って実感してしまった。

 

なんか知らないですけど、私の中での私はずっと25歳くらいで止まってたんですよ。それがあれ・・・っていう。

 

あとDQXやってて、いつも遊んでたフレンドが成人式を迎えたとか言ってたときも。「あれ・・・この子は20歳で、俺は・・・さん・・・じゅう・・・?」っていう。

 

あとは、ろあ君が25か26とかの誕生日迎えたっていってたときも「HAHAHAろあ君もうそんな年齢になったんか!おっさんやな!」って言ったとき、ろあ君に「あんたは30超えとるやろ」って言われて「あれ・・・俺は・・・さん・・・じゅう・・・?」ってなりましたよね。でもしょうがないじゃないですか、ろあ君におっさんやな!って言ってたときの私の中での私は25歳だったんですよ。

 

普段カレンダーを見て、あー○月○日か~・・・あいつの誕生日だな~って小学生時代の同級生のことを思い出すことあるじゃないですか。そのときも、嫁さんがこないだ32になったから、あいつも32か・・・って思うけど自分もそうだとは思ってなかったんでしょうね。つまり、私が30の誕生日を迎えたときも、頭じゃ30だと理解していても、心の底にある無垢な気持ちは25歳だったんですよ。

 

で、最近。

 

ふと鏡を見て「あれ、白髪増えたな・・・」って思ったときに、走馬灯のように上記のようなことが脳裏を駆け巡って、自分が30を超えているということを自覚してしまったわけです。そう、心が身体に追いついた瞬間でした。

 

30っていうか、もう31なんですけどね、自覚するのに1年半かかりました。

認めてしまうと年を取るのが加速しそうで怖いです。気づかなきゃよかった。

 

今皆さんは、何歳として生きてますか?