どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

人生は巡る

母親の誕生日ついでに帰省して、親のガラケースマホに変えてきました。

 

昔と違って、プライバシーとか本人確認みたいなのが徹底されてて、解約ひとつとっても相当に面倒なことになってました。自分でやるときは、契約者も利用者も支払いも全部自分だから何の問題もないんだけどね。

 

こうして考えると、人の一生ってうまくできてるなあって。

 

未成年まではずっと親が同行したり、保証人になってもらったりが必要なくせに、自分が自立したと思ったら今度は親の面倒を見ることになるっていう。完全に巡ってますよね。子供がいなければその巡りも途絶えてしまうんですけど、なんだかなあ。