どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

SHIROBAKO

アニメSHIROBAKOとデスパレードがどちらも最終回を迎えた。

まれに見る良作に出会えたなあというのが率直な感想。

SHIROBAKOは2クールという話数をこの上なくうまく使っていて

登場人物の多さを多いと思わせない作りと配役が絶妙だった。

意味がわからないほど統率のとれたアニメ製作陣なんだろうなと。

嫌な奴を出す

→視聴者に怒りを覚えさせる

→嫌な奴の回想で同情を仰ぐ

→嫌な奴の有能なところを見せる

→嫌な奴が真逆のポジになる

といった演出が何度か繰り返し使われていたのが印象的だった。

こういうのを見せられると、自分の描く作品に嫌なやつの

うまい見せ方って自然とできてないんだろうなと思わせられる。

勉強になる。

デスパレードも面白かったなあ。

命について題材にした作品はたくさんあるだろうけど

こういう視線からの作品はとても新鮮だった。

すごく続編のありそうな終わりだったので二期に期待したいところ。