どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

引越し手続き

DQXがアプデされて、ますます便利になってるけど

これを見るたびに、衰退を助長しているだけなんじゃないかと思う。

面白い、楽なもの、を即座に採用しているver2.0だけど

プレイヤーはそんな環境下で生活が続くとそれが当たり前になって

運営側のネタが尽きた時いったいどんな悲劇がまっているのか

あまり考えたくはないところではある。

ネタが尽きるのが目標となる10年後であればなんの問題もないけど

このペースでいって、どれだけ世界とコンテンツを広げられるのか。

歴代ドラクエから絞れる資源にも限りがあるし。

今のところトルネコ、ミネアとなぜかDQ4からの乱入が目立つけど

よく考えたらDQ8でもライアンとトルネコがバトルロードにいたなと。

このトルネコの出演率の高さよ。

さすが自分で一本の主人公を務め上げているだけはある。

---

さて、忍屋も少しずつだけど進んでます。

コモンイベントとスクリプトを併用することで全体の作業量を減らせば

わりとすんなりとできないかなあと思うけどどうなんだろう。

---

引っ越しの準備も着々と進んで、電気水道の引っ越し手続きを済ませた。

あとはリサイクル屋にいって明日見積をとってもらうことになったけど

冷静に考えたら長門だらけの部屋を見させるのは気がひけるので

なんとかして片付けねば・・・・・・・・・・。