どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

Xperia XZ

ずっと使ってたスマホがバグって、操作してないのに勝手に動いて

スクロールしたりLINEのスタンプ送信しまくったり

ホラーかって現象が起きてたので、いい加減スマホ新調しました。

auXperia XZのネイビーを購入。

画面がでかい。前でもでかかったけど更にでかい。

薄さは良い感じだしレスポンスも問題ない。

充電の差込口が特殊仕様になってて、専用の変換がないとダメ。

さらに差込口が真下(あいぽんと一緒)になっててこれもダメ。

スマホスタンドに置いたまま充電することをなぜ想定しないのか。

スマホ交換する際、面倒なアプリはLINEの移行と

DQX用のワンタイムパスワードの二つ。

前者はショップがやってくれるが、後者のほうは自分でしないといけない。

事前に、スクエニのアカウント管理からワンタイムを解除してから

スマホのアプリを消さないと面倒なことになるらしい。

で、いったんワンタイムなしの状態にしてからスマホ移行して

そのあとでまたアプリを入れ直すといった手順。

---

あとお出かけしようと、車に乗ろうといしたら

タイヤのホイールが外れかけてて、以前から異音がしてたのは

これのせいかと、近くのガソリンスタンドで診てもらうことに。

結果、ノーマルタイヤを全部交換してもらうことにした。

もうタイヤ自体5年も使ってたし、スタットレスに変更する季節だから

在庫処分的な意味でノーマルが安くなってるらしかった。

人間も故障するとお金かかるけど、身の回りのものも同じね。

家のローンに加えてどんどん減ってく。