どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

総プレイ時間

忍屋はプログラムのバグが見つかって直る度に最初からプレイして

イベントなどの動きに不具合が出ていないかチェックし

その途中で不具合が見つかったらまた最初からプレイして・・・

といったループを繰り返しております。

同時に、プレイしてて流れ的にここおかしいなあとか

短いけどこの期間ではモブの台詞変えてたほうがいいなあとか

前はこんな会話あったんだから、次はこんな会話のほうが

遊んでて楽しいだろうなあとか考えながら修正しております。

で、デバッグしててふと気づいたのが

敵との隱密とか戦闘とか一切ない状態で、会話を普通に読んで

サブクエ含めて2章の途中までで1時間を越えてたこと。

はえ~、意外とかかってるもんなんだなあと。

もっとさっくり終わるゲームだと思ってた。

この感じだと、ゲームとして遊べる要素の隱密や戦闘を加えて

ゲーム全体となると、クリアまで9時間くらいのゲームになるだろうか。

短編アクションだよ!っていって誤魔化そうとしてたけど

いったい何時間で終わるのが短編で、何時間からが中編なんだ?

ググって出てきたYahooの知恵袋の超主観な意見によると

4~10時間が短編らしい。セーフ!

私個人の感覚でいえば、25~30時間くらいが市販のアクションの印象。

30~40時間が一般的な市販のRPGといった印象。

DQ7FF15といった100時間かかるものは長編とみてよさそう。

短編といえば初代「侍」あたりだろうか。

と書いては見たものの、この時間というのは正直あてにならない。

結局はどのように体感するのか、感じたのかが問題だろうし。

かつて私のプレイしたゲームの中で

最もクリアに時間がかかったゲームは「スペクトラルタワー2」

時間にして、中学生の頃にパケ絵に騙されて中古で買って

2007年にクリアしてるので7年はかかっている。

しかしクリア時間だけみると30時間とかそのくらいだったはずだ。

ようはどう感じさせるか、そこだろうね。

皆さんの中での総プレイ時間に、指標はありますか?