どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2回目GM

ぐらちTRPGが終わって、二期もGM回しが始まったので

今回は私がGMをやることに。

どらこさん不在で、それ以外のメンバーで遊ぶこととなった。

前回GM担当の反省を活かし、進行具合とかボリュームを考えたけど

やっぱり思い通りにいかない部分はあるんだなと。

PLは全体ボリュームを知らないんだから

目の前の問題を最善策で解決しようとする。

もしこちらが遊んで欲しい意図があるなら、TRPGといえど

マスターシーンとして提示してあげることも大事なのかなと思った。

シナリオは滞りなく進み、目標1時間だったところ1時間半で完結。

ネタなんかぽんぽん浮かんでこないけど、また何か思いついたら

いつかの日のために用意しておこう。