どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

複雑怪奇なDQXの戦闘

皆さんはドラクエの戦闘と聞いて何を思い浮かべるだろうか。

こうげき、ぼうぎょ、じゅもん、とくぎ・・・そんなところだろう。

しかしMMOとなったDQXの戦闘はまったく違う。

誰でもできるとか銘打っておきながら、そのテクニカルさは

あのデビルメイクライさえも泣いて逃げ出すレベルで複雑なのだ!

というわけで、ずっと4年以上続けてきたDQXの戦闘だが

今日やっとターンエンド(以下TE)と相撲について理解できたので

忘れないうちにメモ書きしておこうと思う。

■敵のゲージと行動は3種類ある!

(A)基本ゲージ → 通常行動

敵によって基本ゲージの長さは異なる

レグナードは2秒(動き始めまでに2秒あるので厳密には4秒)

移動しつつゲージが溜まる

たまった時点で射程内にPLがいれば通常行動をする

射程外だと射程内に入れようとTEゲージが溜まり始める

(B)TEゲージ → TE行動

全敵共通で15秒

溜まると(A)と(B)がリセットされ、一番近くのPLにTE行動をする

相撲ゲージはリセットされない

(C)相撲ゲージ → 押し合い反撃

多くの敵は8秒

レグナードは6秒

敵→味=ゲージは溜まる

敵←味=ゲージは溜まる

敵⇔味=ゲージは溜まる

敵味 =ゲージは溜まらない

敵→物 =ゲージは溜まらない

相撲ゲージが溜まると押し合い反撃をする

ただし(A)が満タンだと実行できない

行動内容は(B)と同じ内容から選ばれる

相撲状態が解除されて2秒経つとリセット

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■行動の優先順位

TE行動>通常行動>押し合い反撃

■状態によるゲージ短縮

怒り・激怒・ピオラ2段階=それぞれ約1秒短縮(重複あり)

■怒り状態

TEゲージのみリセットされ、TEゲージが0から溜まり始める

この時、TEゲージが溜まるまで13秒になる

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調べたことをざっとまとめるとこんな感じ。

<参考元>

ドラクエ10私的攻略法的な何か

【DQ10ボス攻略】怒りとターンエンドの関係

知識を得たことで、いつも肌感覚でやってたことが

余計に下手になりそうな気さえしている。いかんぞ!