いやあ・・・ほんと頭のなかでイメージできてても
いざイベントに組み込もうとすると、いろんな制約が立ちふさがって
形にするのに四苦八苦してました。
ほんとどんだけプライオリティあんだよって。
マップに5枚、PL、EV、ピクチャに3枚
天候、画面色調、フェードイン・アウト・・・。
これらを表現したいようにプライオリティ設定するのが超大変。
でも、あとちょっと・・・今夜には確実に70%完成までいけそう。
そこからまた回想のターンにはいるんだけど
え!?また回想かい!?また小口真っ黒かい!?ってなると嫌なので
ここは小さい頃の椿を操作して見せようじゃないか!って思って
思ったけど小さい版のホコグラ作る元気がなくて
仮にジャンプ禁止とかにして減らしたとしても
いろんな人と会話できたり、あちこち移動できたら楽しいだろうけど
こちらの労力が死んでしまうので早々に断念。
結果、大人バージョンの椿を半透明にして
夢の中の自分を追うっていう演出にしました。
妥協大事。
(あれ・・・半透明処理なんてデフォであったっけ・・・)
そんなわけで、今夜70%完成めざして頑張ります。
今本編とは関係ないところで悩んでるのは
今年のyoutubeにアップする動画を、どんな内容にしようかということ。
去年までは、そもそも見せられる部分が冒頭しかなかったから
そこまでをダイジェストでうつしたけど
今はそれこそ本編の70%を見せられるわけで
逆に何を見せたらいいのか困る。
戦闘や隱密といった、ゲームとして遊べている部分を
少しでも見せられればと思っていたけど、プログラム的に
それらの進捗は0%なので何も見せれるものはないし
作ってきたイベントを見せるのも違う気がするし
作ってきたステージはブログでずっと見せてきたし
見せるものあるけどないって感じ。
メイキングは完成してからって思ってたけど
きっと完成したらもう二度と忍屋に関わりたくないだろうし
このタイミングで作っておこうかしら・・・。