どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

youtube用動画の処遇

いやあ・・・ほんと頭のなかでイメージできてても

いざイベントに組み込もうとすると、いろんな制約が立ちふさがって

形にするのに四苦八苦してました。

ほんとどんだけプライオリティあんだよって。

マップに5枚、PL、EV、ピクチャに3枚

天候、画面色調、フェードイン・アウト・・・。

これらを表現したいようにプライオリティ設定するのが超大変。

でも、あとちょっと・・・今夜には確実に70%完成までいけそう。

そこからまた回想のターンにはいるんだけど

え!?また回想かい!?また小口真っ黒かい!?ってなると嫌なので

ここは小さい頃の椿を操作して見せようじゃないか!って思って

思ったけど小さい版のホコグラ作る元気がなくて

仮にジャンプ禁止とかにして減らしたとしても

いろんな人と会話できたり、あちこち移動できたら楽しいだろうけど

こちらの労力が死んでしまうので早々に断念。

結果、大人バージョンの椿を半透明にして

夢の中の自分を追うっていう演出にしました。

妥協大事。

(あれ・・・半透明処理なんてデフォであったっけ・・・)

そんなわけで、今夜70%完成めざして頑張ります。

今本編とは関係ないところで悩んでるのは

今年のyoutubeにアップする動画を、どんな内容にしようかということ。

去年までは、そもそも見せられる部分が冒頭しかなかったから

そこまでをダイジェストでうつしたけど

今はそれこそ本編の70%を見せられるわけで

逆に何を見せたらいいのか困る。

戦闘や隱密といった、ゲームとして遊べている部分を

少しでも見せられればと思っていたけど、プログラム的に

それらの進捗は0%なので何も見せれるものはないし

作ってきたイベントを見せるのも違う気がするし

作ってきたステージはブログでずっと見せてきたし

見せるものあるけどないって感じ。

メイキングは完成してからって思ってたけど

きっと完成したらもう二度と忍屋に関わりたくないだろうし

このタイミングで作っておこうかしら・・・。