どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

暗黒を打ち消す者

現DQX 最強モンスター『ダークキングLv4』にようやく勝てました。

(私しんでますけど)

前回のレグナードに続く二匹目の常闇シリーズ。

レグはパラと僧侶がなんとか頑張ってればなんとかなる敵だったが

このダクキンLv4は、PT全員が同じ考えのものとに動かないと

倒せないというのが皆が口をそろえて言う特徴だろう。

そんなわけで、ただ倒すだけなら上手い人と組んで自分も間違った動きを

しなければ倒せる、俗に言う出荷されるんだろうけど

それじゃなんの面白みもないので、いつものメンバーで

Lv4の日に何度も挑戦し続けて、アドバイスできることできないこと

自分の反省点などなど見続けて、本日ようやく討伐できた。

ちょうど食べてた料理は3回目で終わったんだけど

その3回ともどんどん調子良くなってたので、次がラスト!ということで

もう一度ステーキ食べ直して挑んだところ、ギリギリのところで勝利。

ちゃんとみんなが成長した結果倒せたというのがなにより嬉しい。

そんなわけでいつもの攻略メモ書き。

---

職業:戦士

構成:戦・戦・道・僧

耐性:毒

料理:バトルステーキ★3

装備や宝珠はダクキン用のものに。

---

■終始共通点

やみのはどうは全部避けるつもりで。

あやしいときは攻撃せずに様子見する。

■HP50%まで(真やいばについて)

真やいばを、もうひとりの戦士と交互に入れていく。

効果時間は30秒なので、きれる時間の秒数をチャット。

現在時間が30未満なら30をプラスし

現在時間が30以上なら30をマイナスした秒数を知らせる。

例)18:24なら+30で54とチャットする

もう一人の戦士は効果が切れる3~5秒前に次の真やいばを入れる。

MISSまたは真やいば効果が入らなかったら外したと宣言する。

■HP50%まで(真やいば無し状態について)

真やいば無し状態のダクキンに対して壁をする場合は

やいばのぼうぎょにカーソルを合わせて

キングプレスを見てから即入力で間に合う。

つまりダクキンのTEは秒数をカウントする必要はない。

自タゲのときは下がってアイギスの盾をすることでワンパンを耐える。

■HP50%まで(立ち回りについて)

壁更新きっちりして、TEまで壁を維持するのが理想的。

自分タゲの場合は自分に通常攻撃がくるが

HPがワンパンラインを越えていたら問題ないので僧侶の回復を待つ。

もし僧侶が忙しそうで、自分に続けて攻撃がくるかもしれないときは

補助壁の人に一時任せて自分は後退したほうがいい。

■召喚後

誘導しない限り、クリスタルは戦士のすぐ真後ろに出るので

下がるときはクランク型に移動しないと引っかかって死ぬ。

全体の蜂の巣具合を見てから、みんなが同じ意識のもとに下がる。

下がる下がらないの判断が曖昧だと死ぬ。

レーザーに意識を集中して、一撃も当たらないつもりでしっかり回避。

この当たり前すぎる行動が最も大切で一番難しい。

そうしてとにかく死亡回数を減らすことが大事。

■HP49%~

この時点で残り時間が10分以上あることが目安。

召喚のあとは、攻撃を中断してでも4人が一斉に大きく下がる。

クリスタルの無い安全地帯まで下がり、そこで通常攻撃を受ける。

その後テンペストがくるので攻撃のターンになる。

きっとそこには道具使いの陣が沢山敷いてあることだろう。

シャウトの文字が見えたらなるべく真後ろに逃げてから食らう。

変なほうに逃げると時計回りが崩れるしレーザーの的になる。

ダクキンが大きく下がると紫雲のたつまきの合図なので

こちらも大きく下がることで、相手が射程外となり

またこちらへ近寄ってくるよう仕向けて、自分たちの安全地帯を確保する。

■HP25%~

この時点で残り時間が5分以上あることが目安。

ガジェがくるのを祈りつつ油断せず戦う。

あとはひらすらプレイヤースキルの経験を詰むしかない。

次はキラークリムゾンとか、大魔獣イーギュアとか

実はまだ倒してないのいるんだよなあ。