どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

お前、ドラクエなのか…?

DQXにアスフェルド学園なる世にも恐ろしいコンテンツが現れ

PLがどんなに頑張っても倒せないチートな敵が現れた気分です。

提案広場の戦士たちの努力もむなしく

りっきー配下の運営たちに、尽くその提案(削除要請)は存在を消され

PLたちに悲壮感漂う中、さらに追い打ちをかけるように

第4話が配信となってしまった。なんて恐ろしいことを…。

そんなわけで報酬目当てにサブクエ含めクリアしてきました。

寒い展開を延々と繰り返す、まったくお呼びじゃないイベントは

全部xボタンと十字キーの下を連打でセルフスキップ。

その後「これまでのあらすじ」のみを読んで

あ~はいはい。って具合に次のフラグの場所へいくだけの作業。

まるで次回予告だけ見てれば本編みなくていいアニメのようである。

半端にギャルゲ風にするなら、せめてスキップ機能つけてくれよ。

クリア後、水着回がありスク水が着れました。

え?もうテコ入れ?

全然テコ入れれてませんけど。

信じられるか…これ、あの天下のドラゴンクエストなんだぜ……。

言われてみればDQ9の段階でエルシオン学院があったから

学園自体はセーフなのかもしれないが、これはそういう次元ではない。

元々ナンバリングは全部やってるけど派生作品にはあまり興味がなく

まあ他のドラクエ好きな誰かさんが作ってるんだろう。

くらいにしか思ってなかったけど、こいつだけは救いようがない。

例えるなら、ダークソウル遊んでて白い霧越えたら

トゥハートの世界がまってましたみたいなそんな感じ。

DQXというMMOが10年続くとしたら、その歴史のなかで

間違いなく、最高の黒歴史を作ってしまっているだろう。

ほんと、なんなんだこれは。