どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

CLIP STUDIO PAINTデビュー

初めてCLIP STUDIO PAINTこと「クリスタ」を触りましたナナブルクです。

といっても無料体験版です。
無料でもEX版の機能も全部使えるのは太っ腹ですね。

新しいソフトっていくつになっても触るの抵抗あるんですが、クリスタもそのうちのひとつでした。

私にとってクリスタにおける一番の魅力って、3Dアセットが豊富ってことと、線画抽出が優秀らしいってことくらいなんですけど、そこの使いにくさがやばくてビビってます。

3D扱うなら、せめて3Dソフト準拠の操作性にしてくれよ・・・って思うんですけど、独自の謎操作によってかなり使いにくい印象です。

あれこれ触ってるうちに一日が終わってしまって、結局大した成果も得られないまま就寝しました。

会社で働いてるときも、何の成果も挙げられない日なんてものはたまに訪れるわけですが、無職状態で訪れる「この日」は、かなりくるものがあるんだなと思いましたね。明日は何かしら成果が得られるといいなあ。