どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

青椒肉絲

クリスマスのケーキをどうにかするために、近所のケーキ屋へ行ってみたら「予約の上限に到達したので予約はできなくなりました」と言われました。

ただ、クリスマス当日でも普段からあるカットケーキは置いているとのことだったので一安心です。クリスマスだけホールケーキしか置いてないケーキ屋ってあるから、カットケーキを置いてくれているのはありがたい。今年はめずらしく土日がイブとクリスマスなので、嫁と散歩がてら選びに行ってみましょうかね。

さて、主婦生活初日の夕食は「青椒肉絲」です。

ブルク飯の青椒肉絲

理由は、なんとなく食べたくなったから。

当然初めて作ることになったんですけど、よくあるインスタント的な箱は使わず手作りのやつに挑戦したんですが、ちゃんと美味しくできてよかったです。肉は牛ではなくて豚肉にしたんですけど、それでも値段結構するんですね・・・ほんとに安上がりなのか・・・?って不安になりながら選んでました。

それにしても、肉の選び方やら味噌汁の豆腐の選び方やら、初めて知ることが多すぎてパンクしそうですが、少しずつ慣れてレパートリー増やしていけたらいいですね。