どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

国保に切り替わりました

国保ってこの厚紙みたいなやつなの!?

例のぶっ壊れたメガネを直しにメガネ屋で行ってきました。

サビサビのチャリで行くのは逆にきついので散歩がてら歩いていったんですけど、こんな遠かったんか?ってレベルで距離ありましたね。

メガネ渡したら「パーツが在庫あるので15分くらいで直せます」とのこと。てっきり数日後に取りに来るものだとばかり思ってたので、これはラッキーでした。修理代2720円成。

帰りに久々の広島のラーメン屋「我馬」に行ったんですけど、この「我馬」って店は広島を中心に展開する博多ラーメンなんですよ。なんとも皮肉が効いてますね。実際、博多にあるラーメンより、私はこっちのラーメンのほうが好きです。

昼を食って帰宅したら、ポストに会社から例の書類が届いてたので、そのまま市役所へリベンジしに行きました。

なんかよくわからんことをいっぱい聞かれましたが、なんとか国保に切り替わりました。国保ってこの厚紙みたいなやつなの!?ってなりましたが、昔から厚紙なんですね・・・知りませんでした。

あまりに知らないことが多すぎて、その無知っぷりを嫁に話したらひとしきり笑われたあとで「これは国の仕組みが悪いよ」って言ってました。だって普通に生きてたらこんな大人ができあがるわけでしょ?って。

そうだよ!大人になるまで何も教えなさすぎなんだよ!

そんなわけで、嫁氏に国の成り立ちから教えてもらいました。
色々と学びを得ましたね。