どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

マップの絵作り開始!

九州を離れる前に、記念としてマンハッタンを買って食べてましたナナブルクです。九州にしかないって聞いたのに、山口にもあるんですってね。味は見たままで、硬さは異常に硬かったです。

走り回れるようになりました

さて、本日のゲーム制作進捗。

マルタが走り回れるようになりました。

Bakinは足音が初期から設定できるのは素晴らしいんだけど、細かいところがもうちょっと足りない感じがします。そこも今後のアプデに期待ですね。

マップの絵作り開始!

そしてついにやってきましたマップ制作。

結構長いこと答えが見つからなかったんですが、色々と実験したり研究したりして、やっと答えが見つかりそうです。

ゲーム画面の画作りを調整中

まだ草や地面を加えてない状態でここまでの画作りができるなら、この方向性でたぶん合ってるんだと思います。ここまでくるのに結構かかってしまった・・・。

この「HD-2Dみたいなやつ!!」っていう漠然とした答えがある状態から、じゃあ何をどうすればそれが表現できるのか?っていうのが一番むずかしいんですよね。

普通にマップ組んだだけだと「うん・・・Bakinのデフォルトマップだね・・・」ってなって終わってしまうので。言い換えれば「ツクールっぽさからの脱却」と同じです。ここが大変だし、大事な部分なので慎重に作ってます。

とりあえず地形読み込み関連は分かったとして、次は3Dモデル関連かあ~~大変そうだ~~~。