どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

Youtubeの収益化申請開始

Youtubeの収益化申請開始

昨夜買ったセブンの「お店で揚げたカレーパン」ひとつで夕方まで作業してましたナナブルクです。

背景のモデリングとラフを描いて、やっと終わった~って提出したタイミングでYoutubeを覗いてみたら総再生時間が4000超えてて、そこから数多の動画で予習してた申込内容を思い出しつつ作業を進めて、Google AdSense に申し込むところまでやりました。

たぶんほとんどの人って、Youtube個人アカウントでやってると思うんですけど、私はブランドアカウントで運用してるんです。なので、よく出てくる動画の解説どおりにはならないんですよね。

なんでブランドアカウントにしてるかっていうと、前職――今となっては前々職のときにYoutubeについて調べてて、これブランドアカウントのほうがいいじゃんってなったからなんですが、もはや当時のことも覚えてなかったので、改めてブランドアカウントとGoogleアカウントの関係性から調べ直して、申込みもしたってわけです。ほんとこのへんの仕組み複雑すぎんだろ・・・。

www.youtube.com

そんなわけで現在は、一晩明けてGoogle AdSense への申込み処理が終わり、STEP3の審査待ちでございます。