どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ホラーと化した監視社会

タダ飯のビュッフェ

会社に預けていたUSBを取りに行ったあとで、人間ドックのときにもらったお食事無料券を使いには駅へ行ってきました。あぶないあぶない、このチケットはランチ専用なので、あやうく使うことなく広島へ帰るところでした・・・。

お店の前の看板にステーキメニューが並んでたので、それなりにワクワクしていったんですが、どうやらこのチケットを使うと「メインのメニューは決まってまして~」という説明を受けました。Oh...残念。

固定だったメインメニュー

あとのサラダとかはバイキング形式になってるのでご自由に。食べ終わったらお好きなケーキをとってくださいとのことでした。あとから考えれば、ステーキにしてたら満腹度が限界突破してただろうから、パスタでよかったですね。

そんなわけで、平日の昼間から駅の10Fから街を一望しながら、奥様方に囲まれてただ飯をたべましたとさ。

我々は監視されている

その帰りに、洗濯用の洗剤がなくなったので、ぽんって入れるだけの「アリエール」を買って帰ったんですよ。これは数日前にLINEで嫁からおすすめされたやつで「使い切りだから割高だけど、こういうときにはいいね」って話だったんです。

そう、LINEで私はやりとりをして、LINEでこの洗剤であってる?って写真を送ったんです。それ以外だと、Discordで音声通話しただけなんです。

それなのに、流れたんですよ。

Youtubeの広告に。

いきなりアリエールの、それも今日の昼買ったタイプと同じやつが。

もう背筋が凍るとはこのことですよね。ホラーじゃんこんなの・・・。Googleのブラウザで検索してたなら、なんにも疑問に思うことはなかったんですが、LINEとDiscordの音声通話っていう別媒体ごしにも、我々は監視されていると確信してしまった瞬間でした。

というかもうちょっと隠せよ!これまで衣類洗剤の広告なんて1つも流してこなかったくせに露骨すぎるよ!もうちょっとバレないようにしろよ・・・!!

私は近いうちに消されるかもしれない・・・セルンかシビュラシステムか・・・はたまたそれに準ずるなにか裏の巨大組織か・・・いや、Googleなんでしょうけど・・・。