どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

タイバニ2完結

ネトフリで独占配信してるタイバニ2を見終えました。

いや~おもしろかった。すごくちゃんとしていましたね。

以下ネタバレあり感想。

---

タイバニ2のテーマは「バディ」だと思うんですけど、そこをちゃんと最後まで意識したシナリオで、芯が通っていたのがいいですね。

あとは裏のテーマとして、ヒーローが活躍すればするほど、NEXTは人助けをしなくてはいけないものという固定概念が植え付けられ、結果助けられないNEXTたちは虐げられるっていうのが個人的にすごく好きでした。

おじさんもバニーも終始ボロボロで、ご都合主義で最後復活!みたいな展開にもなずに物語を終えたのも、本当に良かったなって思います。

とはいえ、ウロボロスの風呂敷も広げてしまってるし、マッティアが空気なので、タイバニ3も作ろうと思えば作れるだろうし、そのときにはマッティアの薬によって、二人がまた能力取り戻すような展開にしてくれてもいいのよ?とは思ってます。

そのテーマ性から、ヒロアカと比べられることも多いと思うんですけど、やっぱり全然違うといいますか、特に2はバディものとしてみて、唯一無二の内容だったなと思います。何にしても最高に面白いアニメでした。

タイバニの大ファンである嫁と、夜通しあれこれ熱く感想を言い合ったのも久々な気がしますね。