帰ってきた更新頻度
仕事を辞めてからもちゃんと生活リズムは守ろうとしてるんですけど、やっぱり「強制力」がなくなると人ってやるもんですねえ・・・二度寝。
こんなたるんだ気持ちでは、広島へ帰ったあと、嫁より早起きして朝ごはんを作るなんて無理な気がしてきましたね。
・・・そして仕事を辞めたことで変わったこと。
それはこのブログの更新頻度が帰ってきたってことです。
おかえり更新頻度!
1年間とちょっとぶり!
これからは、朝起きて顔洗った次のルーティンをブログ更新ってことにします。
本日のマルタ進捗
そんなわけで、本日のゲーム開発進捗です。
主人公の待機アニメを作る場合、現状はコマ数を増やす力技しかない・・・?
— どこここ|dokococo (@dokococo_games) 2022年11月14日
特定のコマを指定して、何フレーム待機ってできると嬉しいんだけどなあ#RPGBakin pic.twitter.com/HbHLiTBosJ
マルタの待機アニメ作りました。
待機アニメもなんのプラグインも使わなくても作れてしまうのがBakinのいいところ・・・なんですが、これどうやってるかっていうと力技なんですよね。
古来からの力技師であるツクラーからすれば、こういうのって大好物ではあるんですけど、容量が重くなったりファイル更新のしにくさを考えると、やっぱりこのあたりはいずれテコ入れしてほしいなあって思います。
あと終日ゲーム制作できてしまうので、更に後ろ向きもできました。
一日頑張ってしっぽ可愛く描けた!!#RPGBakin pic.twitter.com/2FmZvzjuhP
— どこここ|dokococo (@dokococo_games) 2022年11月14日
後ろ姿は結構可愛く出来たんじゃないでしょうか。この待機アニメのしっぽを描くために、ドラゴンボールの悟空にまだしっぽが生えてた頃のアニメを見漁ってました。
いやあ・・・ずっと昔からやりたかった「聖剣3っぽさ」っていうのに挑戦できてるのはいいんですけど、思った以上に大変だわこの作業・・・。