どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

無職生活開始!

帰ってきた更新頻度

仕事を辞めてからもちゃんと生活リズムは守ろうとしてるんですけど、やっぱり「強制力」がなくなると人ってやるもんですねえ・・・二度寝

こんなたるんだ気持ちでは、広島へ帰ったあと、嫁より早起きして朝ごはんを作るなんて無理な気がしてきましたね。

・・・そして仕事を辞めたことで変わったこと。
それはこのブログの更新頻度が帰ってきたってことです。

おかえり更新頻度!
1年間とちょっとぶり!

これからは、朝起きて顔洗った次のルーティンをブログ更新ってことにします。

本日のマルタ進捗

そんなわけで、本日のゲーム開発進捗です。

マルタの待機アニメ作りました。

待機アニメもなんのプラグインも使わなくても作れてしまうのがBakinのいいところ・・・なんですが、これどうやってるかっていうと力技なんですよね。

動いてないアニメを並べて無理やり待機させる力技

古来からの力技師であるツクラーからすれば、こういうのって大好物ではあるんですけど、容量が重くなったりファイル更新のしにくさを考えると、やっぱりこのあたりはいずれテコ入れしてほしいなあって思います。

あと終日ゲーム制作できてしまうので、更に後ろ向きもできました。

後ろ姿は結構可愛く出来たんじゃないでしょうか。この待機アニメのしっぽを描くために、ドラゴンボールの悟空にまだしっぽが生えてた頃のアニメを見漁ってました。

いやあ・・・ずっと昔からやりたかった「聖剣3っぽさ」っていうのに挑戦できてるのはいいんですけど、思った以上に大変だわこの作業・・・。