どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

明日やることを決める

会社員ではなくなって何より大事なこと

会社を辞めてからというもの、時間の使い方が非常に難しいと感じるこの頃。

朝ちゃんと起きるのも、窓を開けてブログを描くのも、お昼にちゃんとでかけて食べるのもいいんですけど、休憩が難しい。つい仕事中にダラダラとYoutube見たりTwitter見たりっていうのが発生してしまうのが会社ではないことだなって思うんですね。

休むべき時間もずっとPCを見てることになるので、目の疲れ具合が会社員のときの1.5倍になってる気がします。こりゃいかんぞ・・・。

とはいえ、これが広島に戻ってフリーランスの仕事と主婦の生活が両立できるようになれば、主婦してる間は必然的にPCから離れるだろうから、ここの心配は不要になりそうな気はしてます。あと1ヶ月くらいの悩みですかね、たぶん。

あと会社員じゃなくなって、何より大事だなと感じたのは「明日は○○をやろう」って決めてから寝ること。これがないとマジで朝からダラダラしてしまう。

会社員はやること決めてなくても仕事があるので、仕事してる間に「帰ったら○○をやろう」が出てくるんですよね。そしてそれをやる時間も限られた夜しかないので問題ないんです。でも一日中使えてしまうとそれが間延びするっていうね。いやあ、おそろしい。

そんなわけで明日は動画作ろうと思います。