どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

通帳とにらめっこ

嫁さんと一緒に、通帳とにらめっこしながら夜を過ごしてました。

土地と家を買うと、それだけで年間でえらい額の税金が取られる。

よく生きてるだけで罰金とされる例のアレになぞらえれば

持ったら罰金(固定資産税・地価税)と

住んだら罰金(住民税)というやつだ。

当たり前のように住んでた実家でも、そんなことになってたの!?

って今になって驚いてしまうあたり、知識としては知っているようで

自分のことになって初めて気付かされることってあるんだなと。

家のローンだけでもシャレにならないことになってるけど

それに加えて、洗濯機も変えたいしルンバも欲しいし

私事でいえば椅子とチャリがほしいし、ほんとお金ないなあ。

ほんとお金って、どうやって稼げばいいの?

ドラクエなら毎日金策してるんだけどなあ・・・

たとえモンスター倒したらお金落とす世界になっても

真っ先に殺されそうですけど。