どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

掛け合いの楽しさ

忍屋のラスダンイベントもちゃんと進んでます。

台本で言うとあと162行でスタッフロールが流れる予定です。

作っててテストプレイしてみて思ったけど

やっぱりキャラ同士の掛け合いって楽しいね。

つまんないなあっておもうパートって大抵PL一人で進んでたり

回想シーンに突入したりっていうときだったように思う。

そういうのも必要なターンだっていうのはわかるんだけど

私自身が、ナラティブ演出に憧れているせいか

どうにも「台詞=悪」みたいな印象が抜けないままここまで来てしまってた。

特段シナリオに関してはナラティブ要素のない天誅弐でさえ

台詞の少なさが際立ってて、それでも感動したもんだから

余計にそう思ってしまっていたんだろう。

そもそも、ナラティブを与えられるのは好きだけど

ナラティブを作るのは別に好きじゃないという

自分の特性に気づくのに時間がかかったというべきか。

で、今回のテストプレイでようやくその感覚が払拭された気がする。

いやあ、何事も経験と成長だね。

次に活かせる糧が多すぎて、ちゃんと昇華できるかしら。