どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

最近のゲーム界隈

ゲーム業界もいろんなことが起きてますね。

身近なところでいうと、DQXの最新情報が公開されました。

いやあ、そろそろかなあとは思ってたけど

ついにプラットフォームからWiiが切られましたね。

ずっとボトルネックになってたからね。

Wiiの発売日が2006年だからそりゃ仕方ないとは思うけども。

Wiiさえ切れば手もクリームパンじゃなくなるし

色んな部分がもっと自由にできるのにって散々言われてました。

しかし発売当初のハードで遊べなくなるっていう違和感がすごい。

これもMMOの宿命なんだろうかと思ったら、どうやら

発売されたハードのみサービス終了するってかなりのレアケースの模様。

Wiiユーザーを切り捨てて、一体どれだけの月額課金が減るのやら。

それによって益々マンパワーが足りなくなって

スカスカオンラインにならなければいいけど。

とはいえ、このタイミングでPS4やスイッチに移行っていうのは

PCもってないユーザーからすれば、DQ11のためにどれか買うだろうし

ついでに買ってねっていう流れなんだろうし、最善ではあるのだろう。

(知らなかったけど、FF14はとっくにPS3のサービス終了を発表してたのね)

他タイトルでいえばスト5。

最近、有志の手によって明らかになったロード問題で

VS画面から対戦開始までに、背景の地球が映りホワイトアウトして

対戦が始まるまでの時間を、みんなロード時間だと思って疑わなかったら

実はただの演出でしたっていうお話。

PS4のスペック的な問題だったりUE4の問題であると言われたりして

実際のところは謎なんだけど、かなり炎上している模様。

VS画面でずっと、背景の地球が回ってるのを見せられるから

地球5なんて異名がついてたけど、まさかほんとに

意図的に地球を眺めさせたいゲームになってたとは、おどろいたね。

と、皮肉コメントで溢れているのが現在のスト5。

あとは、スクエニの新規IPのお話だろうか。

突然スクエニに馬場さんの名前が出てきて驚いたけど

この馬場さんってあの顎マイクの人だよね?同姓同名とかじゃないよね?

新規で立ち上げた開発スタジオがイストリアって名前だし

あの馬場さんだと思うんだけど、いったいどのタイミングで移籍したのか

はたまた移籍ではない何かなのか、よくわからない事になってます。

例の橋を直すRPGの炎上で知らぬ間にとばされてたとか、そういう話なのかね。

ゲーム界隈も日々追っているようで

え?そんなことになってたの?ってなること多いなあ。