どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

チューリップ球根の乾燥

チューリップの球根を実家で分けて持って帰ってきたんですけど、それの後処理をしてました。

球根はカゴなどに新聞紙敷いて、風通しがいいところで乾燥させるらしいんですが、嫁があれこれ断捨離してカゴもなくなってるかと思ったけど、ギリギリ残ってましたね。何に使ってたのかわからない「いい感じのカゴ」が。

あとチューリップって連作を嫌う植物らしくて、同じ土壌だと「嫌じゃ咲きとうない!」ってなるみたいです。そんなわけで土をしっかり落としてから乾燥です。

これで日陰で数日放置してから、水切りネットなんかに入れて秋まで放置。10~11月頃に植えると春に咲いてくれるんだとか。

イチゴの次はチューリップに挑戦ですが、はたしてうまく咲いてくれるのか…!