どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

銀糸再登場

ゲーム制作をひたすら頑張ってた3連休でした。

なんというか、前までの苦痛感がほとんどないんですよね。

「素材~めんどくさい~」っていう感覚にならないというか。

 

なんか無です。

エクスデスです。

やったことないけど。

 

さて。

 

休日はノルマの数を気にするのではなくて、平日の夜では絶対に終わらないであろう素材を片付けると決めていたので、それらを作ってました。具体的には、新ボスのモーション関連がほとんどですね。あとは新モブの歩きモーションとか。動きのないホコグラは平日の夜の私に任せてます。

 

今回の新生忍屋では、敵約が一人追加で必要だったので、それをどんな奴にしようかな~って悩んでたんですよ。最初は、例の主要キャラのひとりを消してたから、そいつに敵役やらせるか?って話になって兄と一緒に再構築したんだけど、例の事件があって結局ボツになり、新キャラじゃないと駄目だな~って考えてたら、そういえば以前描いたコイツがいたな・・・と思い出して、敵として再登場してもらうことにしました。

 

(銀糸)

 

物語の流れ的にフード&マントを追加で描きました。めんどくさかった・・・。

 

最初はフードかぶってて誰かわかんないけど後半わかるっていうあれです。すでに一度出てるビジュアルなので隠す気はありませんけど。性格もギャグっぽいキャラから、180度真逆の冷酷なキャラになったので、名前も銀詩から銀糸に改名しました。登録しなくても変換で一発で出るし。あと髪の毛もツインテールにしましたね。フードかぶってると邪魔そうです。2012年に描いたキャラが、まさかこんな形の実装になるとはね・・・。

 

こいつも色々と苦労させられました。ほら、フードキャラって、ゲームでよく「フードの男」って表現されるでしょ?あれ、忍屋だとフードって言葉も使えないし、男でもないし、どうすりゃいいんだ?って思いましたよね。そういう和風ゲーム特有の制限ってのもよくあります。いつぞやのワールドマップと同じです。

 

残り『99』種!

 

ついに2桁まできました。

また週末までは簡単に終わるやつで場をつないで、週末に新雑魚のモーション一覧に取り掛かりますかね。かなりハイペースで進んでるし、残りの日数のノルマはどれくらい減ってるかな~。

 

前回は一日6個だったけど・・・えーと10月が残り17日で、素材が99個だから・・・99÷17で・・・5.8・・・・・・なんでや!なんで減ってないんや!!

 

うおおおおおおお!!!

 

Web拍手レス

分かります、自分も二次創作者ですが別のジャンルに手を出すと一気に数字が下がりますよね。 自分は割と作品を重視してる人が多いように思います。 中の人を重視するのは生放送とか同じジャンルで繋がりを持ってるか、単純にその人のファンだったり。 絵師さんは特に大変そうですよね、昨今絵が上手い人が多すぎる@長月チャカ

 

ほんとね~。私はもう自分が好きなゲーム作れたらそれでいいやって気分になってます。周りを気にすると邪念が入ってきていかんですね。