どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

DQX ver.5.0クリア

5.0をやっとクリアしてきました。

 

デモンマウンテンは手抜きまっしぐらの一本道で糞めんどくさい謎解きだらけでした。

そしてBGMがムドーの城っていう。

 

3人の魔王が頂上に登って、そこで魔仙卿に大魔王にふさわしいのは誰か決めてもらうんですけど、おまえらみんな我欲が強すぎて不採用って言われててました。こいつらほんま。

 

でも、その場に居合わせた主人公だけは、ワンチャン大魔王になってもいいよ?って言われて、そのとばっちりを食らってユシュカと戦う羽目に。

 

 

・・・てか早いよ!

この展開、昨日話したばかりだよ!

案の定、戦闘BGMは専用曲だったよ!大当たりだよ!!

 

でもここでは決着はつかず、大魔王ではなく魔王ユシュカとの戦闘でした。

 

 

すべてを知っている界王神みたいなポジションの魔仙卿。「お前がここへ来た理由も知っている・・・」と言われて「あれ?・・・私は何しにここへ来たんだっけ?」ってなりましたよね。ダンジョンが長すぎて忘れるっての(元の姿にもどるためでした)

 

 

ついてこいっていわれたので、魔仙卿不在の瞬間を狙って椅子の前で空気椅子してる私。

(写真とってたら他の冒険者も入ってきてちょっと恥ずかしい思いをしました)

 

 

さて、ジャゴヌバさんとご対面かと見せかけて、テイルズのラスダンでありがちな意味ありそうであまり意味のない精神攻撃のようなものをしてきたんですけど・・・その内容がなんか笑えてきて。

 

 <たしかに?

 

・・・でも世の中の主人公って大半神殺してない?

 

 <そう!ほんまそう!

 

なんとDQXの主人公って、2回死んでるんですよ。

ゲーム開始時に1回死んで別の種族で転生し

ver3でなんか死んで勇者姫の愛の力で復活してました(覚えてない)

 

 

なんやかんやあって元に戻れました。

 

このとき、ジャゴヌバと繋がっているとされる石像がぶっ壊れて、中から女の子が出てきたんですけど、これまですべてを知っているオーラ全開だった魔仙卿が、いきなり予想外の展開になったもんだから急に小物化してて、そこまで界王神のマネせんでも・・・って感じでした。

 

 

かやのん登場。ver5のヒロイン「イルーシャ」さんです。

記憶喪失みたいだけど、たぶんこの人の正体は「女神ルティアナ」なんだろうなあ。

ルティアナさんは、わかりやすく言えばDQX版のルビスみたいなもんです。

イルーシャ登場のときに「天の祈り」が流れてたし、相当重要キャラなのは間違いなさそう。

BGMでメタ読みするのはいかんですね。

 

そんなこんなでver5.0クリアです。

さっそく物語のあちこちがきな臭い感じになってましたが、まだ面白い範疇。

これから下降していくんだろうなあ・・・。

 

防衛軍の実績も全部埋めたので、あとはサブクエと宝箱回収が残ってるくらいですかね。

それらが終わったら忍屋制作に戻ります。