どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

森で薬草をとってきてほしいんだ

新生忍屋のシナリオが綺麗にまとまりすぎてて考えてなかったけど、結局忍屋ってどんなゲームになったの?っていう話。

 

以前、みんなにとっての忍屋ってどんなの?っていう記事を書いたんですけど、それによれば「何でも屋の忍屋が、クエストを受けて現地へ行って依頼こなしていくゲーム」だったらしいんですよ。

 

そう、このクエスト方式。すごく忍屋っぽいよね。ぽいんだけど、私クエスト方式大嫌いなのよね・・・というか好きな人ってみたことないんですけど?

 

エスト=お使い=マラソン=尺稼ぎ

 

って感じでしょ?

 

もともとは、次の町へ行って事件を解決してっていう正規ルートのシナリオだったのを、モブたちがそれぞれ悩みを持つようになったせいで生まれた負の産物でしょ?

 

本編が気になってPLはプレイしてるんだから、本編やらせろよ!!って思うのが自然です。忍屋だって、椿は「母親を探す」という目的があって忍屋に入ってるわけですよ。だからそれに関係しないことはやりたくないしやらせたくない。

 

で、実際出来上がってるシナリオを見返してみると、たまに逸れてるけど、違和感なくつながってる気がします。ちゃんと椿が成長するための必要なもので固められてるし、忍屋というタイトルに意味があるものになってるし、母親探しもしてます。

 

ただ、クエストはない。

 

だって、面白くないでしょ!?

 

-----------------------------------

森で薬草をとってきてほしいんだ。

報酬:100G

-----------------------------------

 

自分でいけや!!

ってなるでしょ?!

 

とはいえ、いくつかクエストっぽいのがないこともないので、これをどういう風に見せるかを悩んでます。

 

現状だと、トントン拍子にシナリオが進むんだけど、とあるイベントのときに夜になったらここで落ち合おうってなるんですが、それまでは仕事するって流れですね。で、その間にクエストをこなすと時刻が夜になっていくんですが、部屋で休むとそれらをすっ飛ばすこともできるって感じにしてます。いいんかなこれで・・・悪くはないと思うんだけど。

 

とりあえず本編ストーリーの邪魔はさせたくないし、面倒だなって思うクエストは存在させたくない。あくまで自発的にやってほしい。そんな感じ目指してがんばります。