どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

サウナの効力

月水金にジムに通い始めて一ヶ月くらい経ちます。

 

筋トレだけだとあまり疲れなくなってきたので、それに加えて他の人と一緒に体動かすプログラムしたり、ないときは30分くらい歩いたり走ったりして、疲れてから風呂に入るようになりました。

 

で、風呂にはサウナがあるんですけど、これがまたいい感じでして。

 

サウナって子供のころに一回入って、あつすぎてすぐ出たきりだったので、真面目に入るのってこの年齢が初めてなんですよね。意外と暑さには強いのかなーって思って入ってたんですけど、これ座る位置によって結構左右されそうです。サウナは悪いものを出してくれるなんて言われてますけど、あれマジっぽくて。風邪の諸症状っぽい扁桃腺の腫れがあったんですけど、サウナに入ったら復活しました。

 

以前、風呂に浸かったら風邪なおる説を提唱しましたが、その風呂に浸かる+サウナに入ることでもう無敵感あります。それともうひとつ、ジムに通っている、通わなければという気の張った状態がとてもいいっぽい。例年、コミケに出ていたときは締め切りがあるので、少なからず気が張っていたんですよ。でも最近はそういった締め切りに追われることもなかったので、知らぬ間に気が緩んでたんでしょうね。気を張った状態+風呂に浸かる+サウナでもう無敵です。R1はおまけ程度で。