どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

20人のブルク民

どこここブログへ移転してから一週間以上経ちました。連休も終えてやっと落ち着いてきたかなあという印象です。

 

JUGEMブログになってからというもの、管理画面からアクセスログを簡単に見れるようになりました。忍者ブログのときはアクセスカウンタをしばらくおいてたんですが、置いてたら置いてたで毎日人数が気になったりして、こりゃ心が濁る原因だなと途中から取っ払ってたんですが、最後に見たときには20人くらいが見てくれてる立派な過疎ブログだった記憶があります。10年続けてて20人って逆にすごいと思うんですがどうなんでしょう。

 

Twitter的表現をするならフォロワーが究極に厳選された状態なのかと思ってましたが、引っ越してアクセスログみてみると休み明けに60人くらいの訪問があってなんだこれってなりました。

 

とはいえ、一番多い日が60人なだけで、更新が止まってる連休中すらアクセスしてくれてる人はやっぱり20人でした。きっとこの20人はブログを書いてる私同様、見ることが日課と化してる人たちなんだと思います。こっ恥ずかしいですがありがたいことです。

 

いつも言ってますが、このブログは私の平穏を保つ最後の砦なので好き勝手書かせてもらってます。なので、この20人はどんな闇ブルクを見せようと微動だにしないんだろうなっていうのがなんとも心強いです。Twitterでは、ほぼほぼ光ブルクしか出してないのであんなものは偽物です。偽善ブルクです。偽善は嫌いじゃないですけど。ドラテンでいえば栄光民ならぬブルク民です。嬉しくないですね。

 

そんなわけで、新ブログにみなさんも一緒に引っ越してくれていて一安心でした。今後ともよろしくお願いします。