どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

Fire HD 8 タブレット

家での作業環境はずーっとモニタ1つだったんですが、デュアルモニタにすると机が狭くなるし、太いケーブルが増えるのが嫌でやってませんでした。

 

そもそもモニタがもう1つほしかった理由が、動画流しながら作業したかっただけなので、それならスマホで十分じゃない?ってことでしばらく試してたんですが、何といっても画面がちっこい。

 

あと細かいことなんですが、Photoshopをフルスクリーンで作業しつつスマホで動画流してると、時計がどこにもなくて現在時刻がわかんないのも地味に厄介でした。

 

そんなわけで、我らがろあ君に相談してタブレットをポチることに。あとニトリで置き時計買ってきました。

 

(スタンドがまだ届いてません)

 

iPadが万能なんですが高価なので、AmazonタブレットのFireHDにすることに。8インチでちょうどいい感じ。プライム会員だと4000円引きになるので9800円程度で購入できました。1万切るってすごいね。

 

プライムでアニメも流せるし、TwitchとYoutubeも問題なく流せるので何も困ってません。あとから思い立ったDiscord君だけが無理でしたけど、どのみち音質周りと文字入力周りが貧弱なのでそれはPCでしたほうがいいという結論に。

 

ひとつ問題なのはデスクの左半分に機器が集約しすぎててどうしたもんかなあって状態です。タブレットのカバー来たら置き場所ちょっと考えてみないとなあ。

 

Web拍手レス

僕が中学生のころナナさんのニコ生でイラストの描き方とかを聞いたりしていたのを思い出します・・・ あれから8年ほど経ちましたが、いまでも時折思い出したように忍屋の情報を見に来たりしてます!今年中の完成、楽しみにしていますね。

 

いやあ懐かしいですね・・・8年も経った今でも気にかけていただいてありがとうございます。私も完成が楽しみです。がんばります。