どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

風景6枚目 #3

やっぱりハイライトが命だなあって思った進捗報告です。

 

 

「ベタ→ムラ→影→ハイライト」

 

の順番でいつも塗ってるんですが、影まではほんと不安なんですよね。こいつちゃんとそれっぽくなるんか・・・?って。でもハイライトを入れた瞬間にイキイキし始める。ああ、間違ってなかったんだって思えてモチベも上がるってもんです。

 

ちなみに「ムラ」は手描きタッチを出すための工程で、普通の丸いブラシで筆圧の不透明度ありでそれっぽく塗る工程のことです。これがないとタダのアニメ塗りになっちゃいますからね。もし材質がコンクリとかの場合は別途別のブラシで質感を出してますけど、基本は丸ブラシでなんとかなってます。

 

予想では今週末くらいんは完成しそうです。

長門さんをどこに配置するか未だに決まってませんけど。