どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

作業環境

「頑張って作業する」を2、3日間続けたら1日休む。あくまで目安ですが、ちゃんと間に作業せずに休む行為を挟むことで、健康的な日々を過ごせてる気がします。具体的には普段1、2時まで起きて作業しているところを作業せずに23時に寝るとかそういうことですね。

 

さて、先日お伝えしていたタブレットのカバーと保護シートが届きました。

 

 

色々とレイアウトを考えてたんですが最終的に左側に落ち着きました。机の上に物をあれこれ置いてるとホコリがすーぐたまってしまうので、なるべく減らしたいんですが現状こんな感じです。自分の書斎を持ったためヘッドフォンを使わなくなってしまったんですが、これだけインテリアとして置いてあります。

 

ニコ生してたころに散々あつめたステミキとかマイクなどのオーディオ機器は全部会社に持っていきました。ほんと場所はとるしPCとの相性悪くてノイズひどいしで邪魔でしたからね。その点今はモニタの左上に乗ってるWEBカメラ(マイク内蔵)だけで事足りてます。

 

スピーカーは何にするか悩んだんですが、サンワサプライ USBスピーカーを置いてます。1000円以下でこれだけの音質ってだけで十分なんですが、一番気にしたところはケーブルの少なさ。ほんとこれ以上ないくらい少ないです。あとUSBなのも大事。そして最後の決め手は真四角であること。これが変な形してると扱いに困ることが多々あるんですよね。四角いのでウメさんのdaigothebeasTVを見るときも、英語音声側のスピーカーをうつ伏せにすればそれだけでミュートできてしまうのが非常にストレスフリーで気に入っています。PC内で片側だけミュートにするって地味に面倒ですからね。

 

左上は家のインターフォンの子機。あとはキーボードとマウス、りんごのスマホスタンドとタブレット、卓上カレンダー、コースターでおわりです。その他もろもろは左の棚に置いてます。

 

ひとまず完成形に近づいた感じはありますが、最後にデスクマットが欲しいなあって思うこの頃。CDとかが机に落ちると普通に凹みやがるんですよねこの机。それを防止するためにも職員室とかでよく見かける透明マットを何とかして敷きたいところです。奥の特注で作ったサイズなのでマットも自分で切るしかなさそうですが、近々ホームセンターにでも行ってみようと思います。