どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

獣道

この正月休みで一番楽しみにしていたイベント、ウメさん主催の「獣道」を見てました。

 

daigothebeastvのKEMONOMICHI @ Game Newton Oyamaをwww.twitch.tvから視聴する

 

もう興奮がとまらんですね、最後の最後まで楽しませてもらいました。

 

当日にいたるまでの数々のPVによる煽りも完璧だったし、それを裏切らない選手たちの戦いもさすがでした。あまりに強いヌキさんが見れてよかったけども、弟子犬に勝ってほしかったなあ。

 

そうそう、昨日ドラゴンボール見て、今日この獣道みてひとつ気づいたことがありました。

 

ドラゴンボールって、基本毎回やってること同じだよねって思ってたんですよ。展開とか見せ方とかすごく上手いんだけど、でも結局やってることって昔と同じだよねって。幼少期だろうがサイヤ人ブルーになろうが、つまるところ殴り合ってるだけっていうか。

 

でもね、今日獣道をみて気づいたんです。

 

私は昔ものすごくスト3にハマって夜通しやってたんですけど、その当時の知識のままだとまったく知らない知識とかテクが今はたくさん存在していて「ああ、何気ない色んな動作の中に、常人には理解できない高度なテクがたくさん仕込まれてるんだな」ってことに気づいたんです。何を当然のことをいってるんだって感じですが、ドラゴンボールの戦闘もそうなんだろうなってことに気づいたわけです。

 

同じことをやってるように見えるけど、そうじゃない。パワーがあがって高速化してるだけに見えるけど、その描かれてない細かいところは、それはもう人知を超えたテクの応酬なんだろうなって。

 

すごく当たり前のことを言っているようだけど、そんな気づきのあった三が日最終日でした。獣道の最後には、ウメさんとときどさんの試合を匂わせるシーンもあって、早く続報が知りたいところです。