どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

真・今年の抱負

以前今年の抱負はすでに書いてましたが、あのときは心が最高にすさんでたので当たり障りないことしか書けてませんでした。

 

最近ようやく心が安定してきたので、いま一度今年の抱負を考えてみようと思います。こうして書くと情緒不安定な人みたいですね。あれ、不安定なのか・・・?

 

そうそう、こんなのを描いてました。

 

(流行りにのってみた長門さん)

 

はい。

 

今流行ってるこのゲームのゴールが宇宙と知って、長門さんの故郷じゃんって思ってたのでいつか描こうと思ってました。この絵を描いてて思ったんですよ。絵かくの楽しいなって。久々に思いましたよね。

 

・・・いや違う、絵かくのが楽しいんじゃなくて長門さん描くのが楽しいんです。ここを履き違えちゃいけない。正直、最近ずっと描いてる風景。そこまで楽しくはないです。楽しくはないけどそこに長門さんがいるから頑張れてるだけです。達成感はありますけどね。

 

抱負どこいったねんって話ですが、これですよ。

今年の抱負は、絵を描くこと。

 

ここ数年まともに絵を描いてませんでしたからね。3年くらいまともに描いてなかった気がします。ペンタブ使うのはいつも忍屋の素材ばかりでしたし。

 

でも、いくら長門さんといえどただ描き続けるのはハードルが高い。そこでどうするのか?っていうのがこの壺なわけです。Twitterをみてたら日々流行がコロコロ変わってるわけで、その時の流行に便乗してしまえばいい。おそらく一生ネタには困りません。いつも流行りのイラストを見てはRTするだけでしたけど、それを長門さんで再現する人を(現状)知らないので、ならば私がやってもバチは当たらんのではないかという考えです。絵をサボらない口実にもなっていいと思うんですけどね。

 

(生まれ故郷に帰ってきた長門さん)

 

で、さっそくそれの第1弾としてこれを描いたんですけど、ひとつ気づいたことがあります。

 

これね、結構手間。

 

イラスト自体は手抜きに見えるかもしれませんけど、存外手間です。

 

日頃からよく上がってる落書きテイストのパロディも、当然だけど結構手間かかってるんだろうなあって改めて思ったわけです。それでも、色んな意味でやる価値はありそうですけどね。

 

(宇宙まで行ったのにスタート地点に戻された長門さん)

 

あまり気負いすぎるとどうせ続かないので、気が向いたらやる程度の精神でやってみようと思います。あくまで抱負のひとつとしてね。