どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

四重の封空

つくづくゲーム制作っていうのは、技術的な能力があっても、センスがないとどうしようもねえなって思うこの頃。別にゲーム制作に限った話ではないんですけどね。

 

 

この20人しか見てないブログにDQXユーザーなんて一人もいないでしょうけど、そんな人たちに現状のDQXってどうなのよ。っていうのを知ってもらうがてら記事を書いてます。

 

自分の知らないMMO事情って知りたくなりません?

 

私は結構なるんですけどね。ほかの畑事情が気になるというか。PSO2FF14の、実のところはどうなの?っていうのって、同じジャンルを遊ぶものとして情報を知っておきたいんです。最近でいえばPSO2が悲惨なことになってるなんて噂を聞きました。DQXで例えるとどんな感じ?っていう話を聞いて、相当やべえ状況になってるみたいです。

 

そんなわけで今のDQX事情。

 

ディレクターが新しくなったver4.0で息を吹き返したかと思われたDQXですが、スタートダッシュは最高だったものの失速が凄まじく、今ではめでたく過疎オンラインです。それでも人はたくさんいるんですよ?いるけどやることがないんです。ドラクエのチャットを使ってモンハンの集会が開かれる始末です。

 

後半のスカスカ具合とモンハン発売日が重なっているため、ドラクエスタッフから「後半のスカスカ時はモンハンをやっていただければと思います」なんて回答されてる気がします。

 

私は早々にレベルカンストさせましたが、フレンドを見るとみんなレベル上げすらしてません。理由はふたつ。レベルを上げきったら文字通りやることがなくなる。もうひとつは、レベルをあげても倒す敵がいない。もうMMOとして終わってますよね。

 

そんなスカスカオンラインの4.0が2月で終わり、待望の4.1がはじまるよ~っていうのが上の生放送でした。

 

で、その内容ですよ。

 

うおおおおお!ってなる要素はほぼないです。4.0のストーリーは楽しかったので4.1も楽しみですが、これは4.0同様の長さらしいので8時間で終わるでしょう。あとは文字通りやることがなくなる感じです。

 

いにしえのゼルメアなんて新コンテンツがあるみたいですが、これを見た第一印象は、いやいや、魔塔どうにかしろよ。というか魔塔を潰してこれにしろよ。でした。なにちょっとゴミを撒き散らしては別の物を作ろうとしてるの?今あるゴミをちゃんと片付けてからやらないと、世界がどんどん汚くなるんですよ。もう今のDQXは新規が見たら、相当に汚い世界だと思います。西洋ファンタジーの欠片もありません。センスのないスタッフが寄ってたかって好きなものをぶち込んだ世界になってます。こいつぁひでえや。私は5年間、汚い部分が少しずつ増えていくさまを見てきたため感覚がマヒしてますが、新規が見たら悲惨だと思います。コンテンツ自体は普通に楽しめそうなのに、なんでこうしちゃうのかなあ。大人の都合なのかなあ。

 

そして4月にある頼みの綱のハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」がコケたらいよいよやばそうです。すでにネーミングセンスの酷さから危険な香りがしてます。なんでこうもすっと入ってこない命名ができるんだろうなあ・・・よくわかんない漢字と熟語っぽい何かを並べたいだけの中学生かなあ・・・。

 

ちなみにDQXで過去最高にダサいネーミングのひとつは「四重の封空」です。

しじゅうのふうくう。封空ってなに?とかそういう次元を越えてます。やばいですね。もう。いろいろと。魔獣を封印した空間の名前なんですが、なんで封印した空間を略しちゃったんでしょうね。DQXプレイヤーでもみんな忘れてるレベルでマイナーな名称だと思います。

 

有名所だと「嵐穿つ断罪の虚空」でしょうか。ver3.5のサブタイトルなんですが、はじめ見たとき、まーーーた意味のわからんタイトルつけやがって・・・でもまだ未プレイやしな。って思ってたんですが、クリアしてもまったく意味がわかりませんでした。使いたいだけの単語を並べるネーミングはやめましょう。

 

そんなこんなでDQXの4.1のアプデ、楽しみにしてます。