どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今期アニメの名曲

オススメされて見始めた「私の百合はお仕事です!」が面白くて、特にエンディング曲が良すぎてずっとループ再生してますナナブルクですこんにちは。 1,2話を見たときは(これほんまに面白くなるんか…?)って思ってたら、ちゃんと面白くなりました。開幕から…

Life is Strange

今更Life is Strangeをクリアしてきました。夜に嫁と少しずつ進めて、一週間くらいかかりました。 以下感想。 www.youtube.com 終盤がなあ・・・っていう感想です。 途中までは海外ドラマを見ているような気分で楽しめていたんですが、最後「ゲームにありが…

スト6 PC版「ベンチマークツール」公開中

スト6のベンチマークが公開されてましたね。 #ストリートファイター6PC版「ベンチマークツール」公開中https://t.co/o7lOm2ZjPoスト6発売に備えよう☑⚠ショートカットから起動しない場合⚠【ベンチマークツールをダウンロードしたファイル内の実行ファイル(Str…

難解なシナリオRPG

考察つよつよ、大空スバルのFFX配信あじまるよ。 www.youtube.com てなわけでTOSの次はFFXでしたね。 難解なストーリーっていうと真っ先に思い浮かぶのがゼノギアスやクロノクロスですが、FFXも相当ややこしいなって思います。私も未だに理解できてませんし…

今日はドラクエの日!!

5月27日! 今日はドラクエの日!! 気になるドラクエ12と3リメイクの発表は・・・ ドコドコドコドコ・・・ 一切なし!!!!!! 解散!!!!!! 某ラジオによれば、DQ12は在宅勤務でやってるから開発遅れてるっていうのでまだいいとしても、DQ3リメイクで…

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE

嫁に言われて、劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCEを見てきました。 昔見た作品の覚えてなさ具合がすごい私ですが、サイコパスも例外ではなく、まーーじで何も覚えてません。そんな状況下でも映画をこれまで追ってきてるし、今回もなんとかなるでしょ…

TOPANGA WORLD CHAMPIONSHIP

すっごく地味にTOPANGA WORLD CHAMPIONSHIPが開催してました。これ普通に気づいてない人多いでしょ…。 www.youtube.com これだけ豪華なメンツなのにこの盛り上がってなさ具合が、スト5はちゃんともう終わったんだよっていうのを感じさせてくれますね。 スト…

FF14 パッチ6.4「玉座の咎人」クリア

『FF14』パッチ6.4「玉座の咎人」をクリアしてきました。 平日の朝から堂々とFF14で遊べるっていうのは、仕事をやめた恩恵のひとつだなあって思います。こういう自分で休みを決めれるのは大きいですね。 今回も終始ナイトだったんですが、ゴルベーザ討滅戦で…

8日前の晩ごはん

仕事が大変だったので、今夜は手抜きメニューです。 ずっと冷凍庫で眠っていた大阪王将の餃子と、さくっとチャーハンと中華スープを作って、小鉢は昨夜の残りです。 手抜きでも、うまいからよし! ひき肉チャーハンと餃子ともやしナムル そういえば手料理の…

GAME OVERを作る

今まで私が作ってたビビンバのひき肉部分、実は味付けが半分の薄さだったことが判明したので、今回はレシピ通りやったら、ちゃんと焼肉の味になりました。 あと紅生姜が残ってたので添えてみました。 安定のビビンバ丼 実際にゲームオーバーの処理を作ってか…

断捨離の日

断捨離にハマっている嫁の手が、ついに私のクローゼットである階段下収納にまで伸びてきました。 「ついにこのときが来てしまったか・・・」ということで、しぶしぶ収納BOXをひっくり返して、断捨離をすることに。ぶっちゃけ1日かかりましたが、結果として…

STREET FIGHTER ZERO3 ウメハラvs現役勢

今回は久々に失敗したな~っていう晩ごはんでした。ポン酢を使った豚丼作ったんですが、普通の味付けにしたほうがうまいわこりゃ…。 ポン酢豚丼と冷奴 ついにウメちゃんVS現役勢の戦いがやってきました。 www.youtube.com ナッシュ戦をみたときは「まあこう…

スト6オープンベータ開始

ナスが3本余っていたのでグラタン風にしました。ただ、上にかけてるピザチーズってなんであんな高いんでしょうね…。 ナスみそグラタン風 ついに、スト6のベータ版がきたぞ~! www.youtube.com ということでなぜか予定より1時間早く公開されたベータ版、つ…

神無き世界のカミサマ活動

「神無き世界のカミサマ活動」をオススメされて最新話まで見てきました。 いやあ、ちゃんと面白いです。 こういう異世界モノでふざけた風を装って、実は世界観設定がめちゃくちゃしっかりしてる系が最近は増えてきたんですかね。私の中でその走りだったのが…

新パソ完全体へ

一度カレーを作ると、それのアレンジメニューがしばらく続くのは、どこの家庭でもあるあるなんですかね。うちは多くの場合、カレー>惣菜+>カレーうどんって具合に変化していきます。 昨日のカレーと安くなった惣菜、水菜と豆腐のサラダ さて、やっとこさS…

ドラゴンクエストアイランド2周年記念

よくお店で食べているカレーを我が家で見た目だけでも再現したやつ。味はただのバーモント中辛です。 ふわとろ卵とカレーチーズトッピング 堀井さんがYoutubeで喋る貴重な映像が到着です。 www.youtube.com 長いので仕事の作業中に垂れ流そうかしらね。 あと…

Bakinを買おうか悩んでいる方へ魅力をご紹介!

Bakinの魅力解説動画をいつかあげないとなあ、どうせならアーリアクセスが終わってからにしようかな~って思ってたんですけど、Uniteが出ちゃったのでこのタイミングにしました。 www.youtube.com みんなどこから湧いてきたねんってくらい、普段より再生数が…

GeForce RTX 3070 8GB

新PCが届きました。 Core i7-12700F GeForce RTX 3070 8GB 16GBメモリ 1TB NVMe SSD/追加ストレージ 無し 今回は20万円したので、なんだかんだで私が買ってきたPCの中では最高額です。これまで14~16万くらいだったものね。なんで無職になってから一番高いの…

罪深きピザパーティ

急遽、嫁が友達の家に泊まりに行くことになったので、久々の自由だ~!って話をDiscordでしたら「ピザ食おうぜ!」っていつもののりで言われたので、その流れに乗ってドミノピザのアプリを登録し、スーパーでビールを買ってきましたナナブルクです。 嫁には…

SFL2023、ウメハラ不在!

うどんは安いし準備簡単だしうまいし嫁の好物だし素晴らしいですね。私が結婚してから好きになったもののうちのひとつです。 きつねうどんとだし巻きと唐揚げとほうれん草 今年のSFLにウメハラがいない!?ってことでトレンド入りしていたウメちゃん。 www.y…

ツクール素材の開放

先日、唐揚げを上げる粉みたいなのが安かったので、試しに買ってみたんですが、本日肉を浸したあとで思い出して、そういえばこの粉って片栗粉の代わりみたいなもんなのかなって説明読んでみたら、そもそも味付きの粉だったのでそっと戸棚に戻しましたよね。…

イベントのシルエット表示

残ってたアスパラと安くなってた豚バラを使ってベーコン巻きみたいにしました。味塩コショウだけなのに本当美味しい。 あとは同じく広告の品だった舞茸の炊き込みご飯と昨日のポテサラ。 さて、本日の進捗です。 Bakinの壁に隠れたときのシルエット表示って…

大雪海のカイナ

「大雪海のカイナ」を見ました。 弐瓶作品にしては、かなり王道な作りだったなあという感想です。印象的だったのは主人公カイナの性格。結構珍しいタイプの主人公だったなと思います。 争いをまったく好まない主人公で、そもそも育った環境的に、人同士で争…

RPG Maker Uniteがリリース

今晩の献立は「もやしの豚肉炒め」でした。シンプルながらも、ちゃんと卵に白だし入れたり、刻み海苔いれたり、鰹節ぶってたりしてて美味しいですね。 さて、本日ついに「RPG Maker Unite」がリリースされました! 発表当初は発売日に買うぞ~!って思ってた…

PS5購入

GWの最終日に、近所のイオンにある本屋でPS5を買ってきましたナナブルクです。 でかすぎんだろ… なんでよりによって雨の日に買いに行ったんだろうって思うんですけど、断捨離欲の絶えない嫁が、TVラックを開けて「PS3とか4とかもういらないんでしょ?この辺…

スト5卒業

嫁が1週間後に健康診断があるので、本日からしばらくは晩ごはんをヘルシー寄りにしてくれとのお達しです。 そんな1週間変えたところでなんか変わるか・・・・・??? 豚こま大根とキンピラ さて、Discordのメンバーでスト5の卒業式をしてきました。 21時に…

パラノマサイト FILE 23 本所七不思議

パラノマサイトを嫁とクリアしてきました。 私の感想は「これが世間で受けているのか・・・」で、嫁の感想は「で、トゥルーエンドは何なんだ?」でした。 今見たのが、トゥルーエンドなんだよなあ・・・。 パラノマサイトがどんなゲームなのかを説明すると、…

初のバイク2人乗り

本日はGWということで、友人のますた~とお出かけしてきました。 いつものように車でどこかへいくのかと思いきや、まさかのバイクで驚きましたよね。バイクの二人乗りなんて人生初ですよ。聞くに、GWで渋滞しまくってるからバイクで来たらしいんですが、たし…

すべてが無に帰す瞬間

4月中、雨の日も風の日も、スタンプカードを埋めるためだけに足繁く通ったスーパー。 それもこれも本日抽選のガラガラをして、ビールケースを当てたいがため・・・! ・・・だったんですが。 いざ朝に嫁と一緒にスーパーに行ってみたら、長蛇の列ができてて…

最近の楽しみ

冷凍してたひき肉を使って、久々のハンバーグ作りました。 何だかんだで初めて作ったときのハンバーグが一番うまくできて、それ以降はちょっとずつ失敗してるんですよね。今回も、ちょっと種がゆるい感じになっちゃいました。たぶんですが玉ねぎの量が多すぎ…