どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

難解なシナリオRPG

考察つよつよ、大空スバルのFFX配信あじまるよ。

www.youtube.com

てなわけでTOSの次はFFXでしたね。

難解なストーリーっていうと真っ先に思い浮かぶのがゼノギアスクロノクロスですが、FFXも相当ややこしいなって思います。私も未だに理解できてませんし、なんなら何度解説を見て分かった気になっても、しばらくすると忘れてしまうんですよね。何なんでしょうねこの現象。

FFXのすごいところは上げるときりがないんですけど、そのなかのひとつに、世界をコンパクトにまとめたところだなって思ってて。ゼノギアスなんかは馬鹿みたいに広いじゃないですか。世界を広げなくてもこれだけ重厚なストーリーを描けるんだぞっていうのを体現してくれた感があります。むしろ南から北の地へ向かうだけのシンプルな道筋が、ストーリーのわかりやすさに貢献してるんだろうなって思います。

発売からもう23年くらい経ってますけど、未だに学ぶところが多いFFX。楽しんで見ていきたいと思います。