どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

GeForce RTX 3070 8GB

新PCが届きました。

今回は20万円したので、なんだかんだで私が買ってきたPCの中では最高額です。これまで14~16万くらいだったものね。なんで無職になってから一番高いのを買っちゃうかなあって思ったんだけど、スト6が動かないからでした。おのれスト6・・・。

でもどうせ7年間は遊ぶので、日割りにすると78円みたいです。

---

4年も経つとPCの常識みたいなのもどんどん変わってて、もはや光学ドライブなんてなくて当たり前なんですね。たしかにここ数年開いたことねえや・・・。

光学ドライブがないということは、リカバリーディスクもないわけです。そのあたりの仕様も変わってるっぽいです。

さて、最初起動させた瞬間にモニタに何も映らなくて「ドスパラお前やったか・・・!?」って疑ってたんですが、よーーく耳を澄ませると、なにやらモニタから声が聞こえるじゃありませんか。

え?なになに?って耳を近づけたら、機械音声のような声で「WinキーとCtrlを押しながらEnter…」みたいなこといってるんですよ。

「Oh...Eizoモニタお前……しゃべれたんか・・・知らんかった・・・」ってなってたんですが「こりゃあ・・・さては映ってないだけで何かが動作しているな?」って思ったので試しにキーボードで操作してみたら、次の何かを喋ってたので「うん、こりゃ映ってないだけだわ」と、ディスプレイポートに切り替えることに。

つまりHDMIが死んでるだけでDポートは普通に映りました。信号ありって書いてあるくせに映らないってどういうことなんだ?まじで焦った。というかほんとにHDMIが死んでるんだとしたら結局「やった」ことには変わりないんですが・・・。

あと3.5インチHDDを内蔵するっていうのも、もはや人気がないいみたいです。

どういうことなの?
みんなもう外付け派なの?
それともクラウドで月額払ってるってことなの??
金持ちなの???

しかし、ガレリアはちゃんとHDD取り付けにも対応してくれていたので、前のPCのHDDを移し替えようとしたんですが・・・なぜか絶妙にケースの一部が邪魔をして、SATAケーブルがうまくささらなかったので、仕方なく今は外にむき出しの状態でぶら下げてます。

AmazonでL字になってないタイプのSATAケーブルポチったので、これでなんとかなってくれ・・・たのむ・・・。

あとは前のPCから16GBのメモリを抜き取ってくっつけておきました。これで実装RAMは32GBです。意味があるかは知りません。

そして肝心のスト6ですが、そりゃもうサクサク動きましたね。PS5でやったときと比べてまったく遜色ない動きなので、問題なさそうです。

そしてなによりPC版でやってるので、スト5同様にデュアルショック4でプレイできるのが良い。PS5コントローラは絶対格ゲーに向いてないなって思います。よかったよかった。