どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

RPG Maker Uniteがリリース

今晩の献立は「もやしの豚肉炒め」でした。シンプルながらも、ちゃんと卵に白だし入れたり、刻み海苔いれたり、鰹節ぶってたりしてて美味しいですね。

さて、本日ついに「RPG Maker Unite」がリリースされました!

発表当初は発売日に買うぞ~!って思ってたんですが、Bakin触ってる間に出てくるUniteの情報がすべて期待を下回ってきたので、これは・・・人柱案件ですね・・・?となったので、様子見です。

様子見した結果、手放しで絶賛するようなものではなさそうだなというのが初日の感想。

ただ、腐ってもKADOKAWA

腐ってもツクール。

腐ってもUnity。

つまり、その背景には膨大な人員と、膨大なアセットがあるわけです。

もうそれだけで大勝利なんじゃないかって思いますよね。

なので、これからちゃんとサポート対応をしていければ、Uniteは独自のルートを確立させられるんじゃないかなと思います。モバイルへの書き出しであったり、DBの構築が楽になったりと、いいところもあるわけですし。

そんなわけで、もうしばらくは人柱たちの動向を追ってみようと思います。