どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2周目以降の追加要素

ちょっと心の余裕がすり減ってたので、お昼に桜並木を散歩してきました。こういうの見てるだけで、落ち着くね・・・。

さて、忍屋はといえば、Youtube動画だと「追加要素なんか絶対駄目だぞ!」って言いましたが、追加しようとしてます。とはいえ、労力ほぼかからないやつだから。ここでもちゃんと妥協しまくってるから大丈夫。本来なら、あんなことやこんなことも・・・ってなるところをグッと我慢してるから。

なにかといえば、天誅紅の大将戦みたいなやつです。それのちょっとアレンジ版。アイテムは持ち込み可にしてるんですが、その持ち込み総重量が決まってて、何を持って入るかはPL次第っていうところがポイントになりそうなのを考えてます。やるやらないは置いておいて、やっぱり二周目以降のやりこみ要素が何もないのは寂しいからね。

あとは、圧縮する際にいれる「Readme」も書いてました。忍屋はアクションゲームってだけあって、PS4コントローラのL2R2まで使う仕様になってるので、その割当を表にしたいなって表ったんですが、メモ帳で表を表現するのって面倒くさいじゃないですか。で、調べてみたらやっぱりありました。その名も「YFrame」。Excelとかをコピペするだけで勝手にメモ帳に貼れる状態に変換してくれるツールです。とても便利!太さとかも網羅してるすぐれものです。

---

3月31日にDQXの大型アプデがきてしまうのと同時に、4月はまるまる忙しくなりそうなので、ゲーム制作できる時間も減りそうな予感がしてます。無事4月乗り越えれればいいけどなあ・・・。いかにDQXがスカスカアプデとはいえ、ストーリーやるだけでも土日はかかりそうだし、でも土日に遊んでる暇なさそうだし・・・困りましたね。