どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

RPGツクールVXは128MBを超えるゲームを圧縮できない!?

3月最後の動画をアップしました。
毎週月曜更新はしんどいね!

www.youtube.com

えぬさん、もとい有志の方がいなかったら、実質VXで128MB以上のゲームが書き出せないっていう事実が相当にやばいので、こういう情報は公式が掲載してないとおかしい気がするんですけど、なんで10年も野放しにされてるんでしょうね・・・そこも含めてツクールらしいっちゃらしいんですけど。

さて、次の動画は4月5日あたりに、Youtube2ヶ月報告ができればと思います。

---

忍屋は嫁のテストプレイも終わって、修正点、改善点をあれこれやってる最中です。ちなみに嫁のプレイ時間は6時間弱でした(ジャンプアクションがもっと上手ければ1時間くらいは縮まりそう)。

えぬさんから教えてもらった助言もろあ君に伝えて、遠景画像を貼り付けるタイミングうんぬんも対応してくれたみたい。私には何を言ってるのかさっぱりわからんけども。

そんなわけで、他の調整も加えたらまた通しプレイしてみようと思います。強制終了関連のエラーはviewportチェックを地道にやらないと解決しないらしいのでまだ出ると思いますが、それでも通しプレイするしか確かめようがないのよね・・・。