どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

DQ12発表前予想

27日にはDQ12の発表があるに違いない!
そう思わせてくれたのは、またしても堀井さんの発言でした。

みんなが「どうせ12の発表はないだろう」とか「35thロゴの左右の葉っぱが12枚あると見せかけて、実はDQ9発売から12周年のリメイク発表ってオチでしょ」とか、自らの期待値を下げているにもかかわらず、平気でそれを覆してくるあたり、スクエニ広報部の苦労が伺えます。私の予想では、どちらも発表があってもおかしくないと思ってます。

さて、それでは今回も、ナナブルクによる当てる気のないDQ12予想をしてみましょうか。

すぎやんくらいなんですよ、ずっと一人で作ってるのって

まず、プラットフォームはおそらく据え置きでしょう。根拠は、以前堀井さんが「次回作も大画面でやりたい」みたいなことを言ってた気がするから(記憶が曖昧)。

PS4か、PS5であってほしいですね。スイッチはDQ11S出したし、もういいかな・・・。

一番気になるのはスタッフ。

総入れ替えの可能性が全然あります。DQ11のときに、1がついてるからこれは新たなスタートみたいなことを言ってたのは、スタッフ総入れ替えの布石だと思ってました。堀井さんと鳥山明はまだしも、すぎやんもう90歳だし。

ディレクターはDQ11に続き、うっちーが続投ですかね。そのためにDQ11で育てたわけですし。キャラデザも曲も、まるで違う人が担当することになってても不思議はありません。たぶん曲だけ変わるってことはないんじゃないかな。変わるならまとめてってのがしっくりきそう。

でもね、みんな忘れちゃいけないのが、すぎやんくらいなんですよ、ずっと一人で作ってるのって。シナリオもDQ4の段階からすでにサブシナリオライターいたし、キャラデザなんてDQ5の時点でフローラとか別の人が描いてるし。すぎやんだけですよ、誰にも譲らず一人で担当してるのって。最年長のすぎやんが一番頑張ってる。だから先にひとりだけ外すってことはしないだろうって思うんですがどうなりますかね。

私と兄が思ったのは、現状BGMの最適解は「メインテーマ、モチーフをすぎやんに作ってもらう」なのではって話をしてました。

モチーフっていうのは音楽の世界でいう主となるメロディのことです。歴代DQにもモチーフがあるので、DQ12の序曲はこれで、モチーフはこれ、メインテーマ(DQ9でいう天の祈り、11でいう愛のこもれび)はこれっていうのだけ抑えて、あとは別の人がモチーフをもとに作曲。みたいなね?鳥山明もメインキャラしかデザインしてないんだし、全然ありな気がするんですけどね。でもたぶん、本人がそれを許してないんだろうなとも思うんです。

さて、実際どうなるんでしょう。

ああ、そうそう。

DQ12オンライン!ドン!

っていうオチだけはやめてくださいね。