どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

バイオ8

例によってFPSのバイオは遊ぶ予定はないので、本編のストーリーだけ見てきました。

実際に遊んではないのでゲーム性なんかはまるでわかりませんけど、バイオ8はシナリオを相当がんばってる感がありました。ちゃんと歴代バイオの伏線を回収してたり、前作との関係も深堀りしてたし、このビッグタイトルでよくここまでの冒険をしながら、しっかりまとめられたなあって印象でした。

毎回お約束のように原点回帰って言われてますけど、今回はアンブレラの元祖や、本当の始まりは何だったのかっていう意味での原点回帰か!って感じでしたね。終わった瞬間に早く次回作がみたい!って思わせたバイオって初めてな気がします。

次回作は新生アンブレラが味方になって、BSAAが敵に回るんでしょうか。バイオ1で生まれた敵の組織が巡り巡って味方サイドになるって、こんな分かりやすい胸アツ展開を無視するとは考えづらいですが、今からどうなるのか楽しみですね。