どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

デバッグ三昧

忍屋のデバッグしてたら一日が終わってましたナナブルクですこんにちは。

そしてデバッグ参加希望してくれた方々ありがとうございます。昨夜気づいたんですけど、土日って私がブログ更新しないから、そもそも見てない人もいるような気がしたので、一応デバッグ参加希望の期限を4月30日までに延長しようと思います。

後述してますが、どのみちデータをお渡しできるのがそのくらいになりそうなので・・・。

これだけぶっ続けてやってるとほんと嫌になりますね

RTA気味の通しプレイを一回やって、本編に絡む修正箇所を対応。その後、じっくりプレイで隅々までチェックしながらやって細かい修正点を対応。前者が1時間半、後者が4時間以上かかったので、プレイだけで約6時間。そこから修正うんぬんで一日が終了というわけです。

いやあ・・・さすがにこれだけぶっ続けてやってるとほんと嫌になりますね・・・。いつも言ってますが、実装できた当初の感動とは真逆の感情を抱きながらテストプレイするのって、なんて苦行なんだろうって思いながらやってました。

そしてこの細かい修正を加えたことで、また始めからやらないといけないっていうね。一体いつなったら完成するの!

あとはろあ君が、外部にデバッグ依頼する前に、自分でも一度やっておきたいと言ってたので、先にろあデバッグが入ることになりました。プログラムを組んでくれたのは彼ですが、実はまだ未プレイですからね。

ひとまず直近の予定はこう。

  • 26日:ざっくり通しプレイ
  • 27日:問題なければ、ろあ君に渡す
  • 28日:問題なければ、身内に渡す
  • 29日:問題なければ、外部デバッグへ渡す

とまあこんな流れなんですが、問題ないわけ・・・ないんだよなあ・・・・・・。

---

そんなわけで、デバッグ参加希望してくれた方々には、もうちょっとだけ待ってもらうことになりそうです。なるべくGW前には渡したいんですけど・・・がんばります。