どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

Audioが暗号化されない問題

ツクールVX(Ace,XP)は、まさかのAudioフォルダが暗号化されないという嘘みたいな仕様を知って幻滅してるナナブルクです。そんなことある・・・?

前回の裏技で、GraphicとDataフォルダは暗号化できることがわかりましたが、Audioはそもそもされないらしい。えぬさんの帽子世界もAudioは丸見えなところから、これは間違いない様子・・・。音楽データには有料ファイルを使っている人もいるでしょうし、ようこんなガバガバな仕様でツクール製品だしてたな・・・と思ったものの、ツクール2000の頃なんかすべてが丸見えだったから、マシになったといえばそうなのかな・・・時代を感じますね。

あれだけ周回プレイしたんだから何も起きないと思いたいけど

さて、仕事から帰宅して早々に忍屋RTAデバッグを済ませて、チェックしたい箇所も問題なかったので、そのままゲームディスクに圧縮して、ろあ君に渡しました。

あれだけ周回プレイしたんだから何も起きないと思いたいけど、プログラマによるデバッグは一体どんなところを見るのかわからないので、しばし待機ですね。

一応このゲームはPS4デュアルショック4推奨ってことにしてるんですけど、皆さんは普段どこのゲームパッド使ってるんでしょう。

Xboxクラシックコントローラが多そうですが、それらすべてがボタンの初期配置が違うので、全てはまかないようがないんですよね。3Dスティック使ってたらそれだけで難易度あがりそうですし、キーボードでやろうもんならさらにハードモードになりそうです。

27日中にろあ君のデバッグが終わって問題なければ、身内すっ飛ばして、もうデバッグ班たち全員にばらまいても良い気がしてきましたね。