ステルスゲームだけど、バトルモノとしても楽しめるようになってて
クリア後の「やりこみ要素」が完成しました。ボスの勝ち抜き戦って話でしたが、これが予想以上にいい感じのバランスになってまして。
例の「重量制限付き」っていう、思いつきで実装した条件がとてもハマった形です。
重量制限があることで、武器選びも重要だし、装飾品もどれを選ぶか重要だし、持っていくアイテムもどれにするかかなり悩んでました。悩んでいろんな組み合わせを試した結果「この装飾品のほうがいいのでは?」とか「この戦術を試すならこの武器のほうがいいのでは?」っていう試行錯誤をPL目線でリアルに試せたのがほんとによかったし、何より楽しかった。ボスごとにちゃんと特徴あるし、いやあ、ステルスゲームだけど、こうしてバトルモノとしても楽しめるようになってて、ほんとろあ君には感謝ですね・・・。
あと関係ないですけど、カウントアップ処理をイベントで組むために、ものすごく久しぶりにYADOTさんのページ見ました。それこそZetima時代以来なので15年ぶりとかですが、まだ現役でバリバリ更新しててすげえ!ってなりましたね。
結果、なんとか数回だけクリアできたので、ちゃんと隠し要素も実装した形でリリースできそうです。