どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

クリア後の要素制作中

土曜日に提出したラフのFBがサクッと返ってくるものだと思ってたら、そんなことはなかったので、それまでゲーム制作を進めてました。

今はゲームクリア後の要素を作ってるんですけど、先日も言ったとおり、ただのボスラッシュで手抜きするはずが、意外と手間取ってます。

やっぱりツクールで普通じゃないことやってると、バトルを連戦させるだけでも相当フラグ管理や変数管理がいりますね・・・。

この隠し要素(ブログに書いてる時点で隠れてはない)に挑戦するには、2周目にスキルショップを覗くと裏指南所へ行ける項目がある・・・みたいな感じにしようとしてたんですが、実際やってみたらスキルショップに技を追加できる仕様ではなかったので、予定を変更して中庭から行けるようにしました。

f:id:dokococo:20210406085328p:plain

中庭に2周目にだけ現れる鳥居を新規で作って、歩行アニメーションでモヤモヤさせることに。時間帯によって加算・減算処理を変えてます。コストかけないようにってあれだけいったのになんだかんだ素材作ってしまってるあたり、ほんと私の言うことは信用できませんね。

これに伴い、ろあ君にも私のわがままを追加で聞いてもらってます・・・悩みまくった結果、やっぱりゲームクリア後にやることって、あったほうがいいもんね・・・。

そんなこんなで深夜2時半まで頑張ったものの未だに終わっておりません。最近寝不足で、会社に来てから椅子でずっと寝てるんですけど、腰にめっちゃ負担かかってそうで怖いです・・・会社にベッドほしいな・・・。