どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

立て札

忍屋のミニゲーム「刹那の一本釣り」が完成したので、次の追加要素として「立て札」を入れてました。釣りのフレーム表示するために描いた立て札オブジェクトを見て思いついた(思い出した)んですが、今まで忍屋の世界に立て札ってなかったんですよね。意外なことに。

みんな立て札に興味ないの・・・???

立て札って、モブの台詞とはまたちがった良さがあるじゃないですか。人が書いたんだけど話し口調じゃなかったり、面と向かった言わなそうなことが書いてあったり。なんというか独特だなあって。

f:id:dokococo:20210224012450p:plain

江戸風の立て札実装

で、RPGに登場する立て札で面白いのってどんなのかな~って調べようとしたんですが、これが驚くほど検索にヒットしない。あれ・・・???こんなに引っかからないことある?天下のドラクエですら「ドラクエ 立て札」で検索しても、これ!っていうのが出てこない。マザーシリーズとか立て札の文字まとめてたりしてそうなのに、なんでこんなにもないの?みんな立て札に興味ないの・・・???いや、ここまで何年も立て札が存在してなかったゲームに言われたくはないでしょうけど・・・。

ちょっと納得いかないので、もうちょっと調べてみようと思います。調べ方が悪いのかもしれない。ポケモンなんて立て札じゃなくて「お得な掲示板」だったりするし・・・きっと何かあるはず・・・。