どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

聖剣伝説LOMリマスター

聖剣伝説LOMリマスターが出るそうですね。

www.jp.square-enix.com

FF8のリマスターは、キャラのポリゴン作り直しとかでしたが、2Dドットである聖剣は楽なのかなって思ってたんですよ。ドットって拡大しても綺麗なままじゃない?って。

でもよく考えたら画面がでかくなってドットが倍になったらドットの大きさも倍にしなくちゃいけないから、それだと違和感あるのか・・・ってことで、また某格闘ゲームみたいに残念なリマスターになるのかと思いきや、めちゃくちゃ頑張って描き直してて驚きました。同時に、元からあった要素を踏襲してるので、密度の差分を違和感なく見せるのが大変そうだなっていう印象です。ポケステも実装する本気具合。リングリングランドは私もよくやってましたが、いやあ・・・ファンが多い作品をリマスターするのって、余計に大変だろうなあ・・・。