どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

フリーゲーム投稿サイト比較

これまで、ゲームを作ることばかりで、完成したあとのアップロード先まで深く考えたことありませんでした。どのサイトがどういう特性を持っていて、それぞれメリット・デメリットがあるみたいな話だと思うんですけど、そういうの全然考えてこなかったなあって。

色々調べてみたんですけど、私が知りたい情報(投稿者の生の声)がまとまったサイトはありませんでした。どこも「いかがでしたか?」みたいなノリのサイトしかない。

というわけで、分からないなりに調べて絞った投稿サイトは以下の3つ。

Vector

私が唯一投稿したことがあるサイトなので、勝手がわかってるし、安心感あります。今は削除してますが、初代忍屋をあげたのもここだったし、今もZetimaがあがってるのはここです。未だにすごくアナログなメールのやり取りをしてくれる「人」を感じられます。ただフリーゲームの投稿サイト感は一番ないです。

ふりーむ

おそらく規模で言えば最大手で、えぬさんが帽子世界を登録しているサイト。調べてみたら初めは個人サイトとして発足して、今は企業になって本社がハルヒの聖地西宮にあるんですってね。はえ~。サイトのデザインが変わってからは、なんだか小綺麗になって個人サイト臭さがなくなったなあという印象。

フリーゲーム夢現

先日記事でも紹介したサイト。今回あらためて調べてみたら、なんというかものすごく暖かみのあるサイトだなあと。製作者側に寄り添ってる感があるというか(ざっと調べた限りだと個人が運営しているのかしら?)

ここはレビュー機能っていうのがウリっぽいです。あとは投げ銭機能があるとか。私はまだ登録すらしてなかったので、サクッと登録してきました。

さて、ここまで見てきて、正直どこにアップすべきなのか、未だに決まってません。もっとこう、調べたら出てくる情報以外にも「実際こうだったよ!」みたいな踏み込んだ情報が色々欲しいんですけどね。なかなかそういうのって見つけにくいんですよね。